【新しい趣味】

私は自由な時間を活用するため「中高年の趣味」を模索していた。主に心のバイオリズムや気象条件、または資産状況によって変化するが、楽しいと感じることをしていきたい。

  • 家庭菜園(ガーデニング)
  • 手芸
  • 料理
  • カメラ
  • 映画を鑑賞
  • ゴルフ

ウェブサイトで検索すると上記のような「趣味」が表示された。たとえば、一眼レフのカメラを使って撮影する、料理、映画等も面白いが、私の体験したことのないもので「手芸」があります。ほとんどの男性は、小中学校での「裁縫」の時間で経験したぐらいでしょう。

【布の道】

東京都内では「かっぱ橋商店街」等の物流が盛んなエリアも多い。そこで散歩を兼ねて、日暮里の「布のメッカ」を探索した。

「布の道」というストリートには関連した店舗が多く存在します。そして、店舗前に1反(たん)というのかな、巻物のようなモノや布の切れ端が売っています。

そこで、少し手に取って値段を見ると、お手軽価格から高価なものまでありました。そうそう、着物関連の布もあって文化的な印象です。また、洋服やコスプレの衣装を手作りする女性の方が買いに来るようで賑(にぎ)わっていました。流石に、私はそこには入店できないよ(笑)


【夕暮れの散歩】

都電、特急、いろいろ電車の形式がある。それを見たり知ったりし、趣味としている方も多い。今回、日暮里に行く途中に子供たちが集まって電車を観ていた。比較的、個人的に通るエリアなので珍しくもなく、そのまま目的地へ向かう。

とはいえ、ただの散歩です。近頃はインドアの趣味よりも歩いてダイエットや運動を心かけています。

そうえば、PS3版「ゴットオブウォー」という、ハゲたおっさんが主人公のゲームがあるんですよ。積みゲーで自宅にあったもので「プレイしよう・プレイしよう」と考えていた作品です。これを1時間ほど遊んでみたら、つまらない(笑)

そこで外出が初まりです!

これ面白かったら、自宅で過ごそうと思ってた。


IMG20211120163222

(上:日暮里,布の道)

IMG20211120163316

(上:ビーズ等のお店、キラキラだ!)

IMG20211120163207

(上:布切れなど素材専門店)

IMG20211120152039

(上:集まって写真撮ってるぞ!)

IMG20211120171630

(上:帰り道に電車を見る)

IMG20211120174341

(上:踏み切り自殺の防止用ライト)

IMG20211120141122

(上:PS3版「ゴットオブウォー」オープニングの一部)